1. TOP
  2. ビジネス
  3. 知らなかった!?大の親日国「パキスタン」

知らなかった!?大の親日国「パキスタン」

世界第6位の人口(約2億人)を誇る、南アジアに位置するイスラム国家「パキスタン」。
テロ事件などの悪いニュースが多く流れるためか、治安が不安定で悪い印象があり、また距離も遠いため馴染みが薄い国です。

そんなパキスタンですが、実は伝統的な大の親日国なんです。
日本車のシェアはなんと99%(2015/パキスタン自動車工業会)。
また明治乳業の粉ミルクが有名で、元気の良い赤ちゃんのことを「メイジ・ベイビー」と呼ぶそうです。

親日の要因は、1952年の外交関係を樹立以降、共に経済成長した点にあります。
パキスタンは特産の綿花を供給し、日本は主力産業であった紡績業で使用して、パキスタンの経済基盤に貢献した記憶が要因です。

今後より一層人口増加が予想され、巨大市場になり得るパキスタン。
パキスタンの理解を深め、親日国であるアドバンテージを活かしてビジネスチャンスをものにしたいものですね。

参照元
モーニングサテライト(2016/04/04放送)、外務省